さっざぇブログ

ニコニコ中心に動画投稿やお絵描きしてる人のひとりごとを連ねるブログ

最近の活動について

大百科掲示板に本人が書き込むのははばかられたので、ここに書くよ。

f:id:sazzae-san:20180510114545p:plain
f:id:sazzae-san:20180510114605p:plain
f:id:sazzae-san:20180510114617p:plain

大会移行、急に方向性を変えたように感じる人も多いと思うので
この反応はしょうがないよなぁと思います。
ただその上で、自分が今どうしたいかの意思表明はしておこうと思いました。

バトレボ時代から好き勝手に動画を作ってきました。
特にBW2以降は、「人と違うものを作らないと意味がない」と思い、見てくれた人に残る動画作りを目指してきたと思います。
ポケモンが好きで、自分が好きなことを聞いて反応してくれる人が好きでした。

ORASのときに「対戦」のモチベが下がっても、ポケモンからは離れられませんでした。「対戦動画」のモチベが下がっても、ニコニコ からは離れられませんでした。
ポケモンは相変わらず好きで、ニコニコも相変わらず好きだったからです。

SMになり、アマンボーの動画を多くの人に見てもらいました。
自分なりに「これは頑張らなければいけない」と自負して、定期的にクオリティを下げないように動画投稿することを心がけた一年でした。
素晴らしい大会にも読んでいただき、自分の集大成となるような動画も投稿することができました。

今できることは、やりつくしました。



私のポケモン対戦動画は所詮二次創作です。だれかをリスペクトし、重箱の隅をつつき、皮肉ることでしか存在し得ません。
今アマンボーの動画を作るにしても、過去動画の劣化になるばかりでしょう。
本家三悪の「偉大なるマンネリ」を受け継ぐには、私はあまりにも飽きっぽかったのです。

私は、一旦アマンボーから離れることにしました。


しばらくは道が見えませんでした。

今勢いのあるVtuberのパロディとして
Vtuber「フランケンめなしぃ」を産み出してみたものの、
結局は「さっざぇのアバター」以上の存在を産み出せませんでした。

今は、「電脳戦士ポリゴン」の名前でバーチャルキャストという新たな可能性を模索しています。

今まで私がやってきたことは、すべて模索です。

100発打った玉の中に、たまたま命中したものがあっただけです。
ど真ん中に命中した玉もありました。しかしそれはもう過去の話です。

今は、今の自分を好きだと言ってくれる人を大切にしつつ、次の可能性を模索します。

ポケモンが好きです。ニコニコも好きです。

これからも模索し続けます。